【Podcast】アサカツ!! 日経ビジネスアソシエ
2011年より、始まったラジオNIKKEIさんの「アサカツ!!」。


この番組について [番組概要] アサカツ!!
(URL:http://www.radionikkei.jp/asakatsu/introduction/entry-200116.html)



最近、Podcastやらオーディオブックやらに手を出しすぎて
Podcastの聞いていない番組がもうすぐ1000にいってしまいそうになっているのですが……。


その中でも、ラジオNIKKEIさん率が高い。かなり。

聞いていない番組が、ではなく
iTunesで登録しているものが。


評論家などではなく、
実際にかかわっている方のお話はほんとおもしろい。


「アサカツ!!」では
曜日によって番組が違うのですが
(個人的には、別の番組を5つ作って
 もらえるほうが整理がしやすいのですが……)

お気に入りは、
(火)日経ビジネスアソシエ
です!


で、今回
2011.4.19の「今こそ、読むべき本」という回を
紹介してみようと思ったのですが。。。

もう聞けないんですかね?


僕はiTunesにためていたので
今日聞いたのですが……。



うーん、どうなんだろう。


読書好きなら、間違いなく楽しめる回だったのに。


今こそ、読むべき本 [(火)日経ビジネスアソシエ]
(URL:http://www.radionikkei.jp/asakatsu/associe/entry-200889.html)



日経ビジネスアソシエの編集長と副編集長が
特集記事について語る、なんておもしろいに決まってるじゃないですか。



いまでも聞けるのかわからないまま書いちゃいますが

"日常"についてのお話に「なるほど!」と唸りました。

確かに最近の本・マンガは、そういう傾向がある。


日常には、"ごく日常"と"公の日常"があり
最近は"ごく日常"がクローズアップされるようになったと。


例えとしてあげられていたのが

『おおきく振りかぶって』
おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


これまでの野球マンガなら
練習や試合のシーンがメインなのに

『おおきく振りかぶって』では
練習や試合のシーンももちろんありますが、
それと同じくらい、食事やら通学やら家族が
描かれています。


これは、触れられていませんでしたが

確かに
保護者がチームのために試合のビデオを撮る、なんて
知らなかったもんなぁ。

で、子どもが真剣に野球をやっている人に本当なのか聞いてみると
保護者のあいだでもいろいろとすることがあるとわかったり。

そんなの当事者からすると当たり前のことかもしれませんが
部外者の僕からすると、新鮮です。



という感じで聞いていると
いろいろと考えさせられます。





ラジオ番組は、結構思いきったことをいってくれる方が多いので
どんどん楽しみが増えていっています。

が、紹介するのは難しいですね……orz

