【Podcast】タクラジPodcast 【ビジネス書好きの方にオススメ!】
今回オススメするPodcast番組。

タクラジPodcast


以前は山崎拓巳さんがいろいろな方にインタビューをする番組でした。

おもしろいっ!

インタビュアーが前面に押し出ていますが
山崎拓巳さんの一種独特な空気感はほかでは感じることできません。

過去のぶんも遡って聞くことが出来るのでゼヒ。


そして最近は、

『ビジツタ ~30分で大人気ビジネス書の内容をざっくりかじれるトークライブ~』
公開収録イベント


が配信されています。

これがまた面白い。


ビジネス書の新作について、
本を書いた著者が本に込めた想いや熱意を
語ってくれます。


「どうせ本の宣伝でしょ」と
皮肉な態度を取るのは簡単ですが……

それはすごくもったいない。


正直、有料でも多くのひとが聴くだろうなぁ、という内容。


人間はなかなか
無料のものに価値を認めることができないようです。


でもいまの時代

"無料"か"有料"か

ということは、そのコンテンツのすばらしさと何の関係もありません。

しみじみと実感します。


音声から学ぶことが好きなひとにとって
ものすごく恵まれた環境ですよね。

聴くときは、こころのどこかに感謝の気持ちをもって。
大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインデッシュ」
1週間連続(のはずだったorz)
オススメPodcast番組紹介。 最終日!

大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインデッシュ」


この番組では、文化放送 『大竹まことゴールデンラジオ!』 の
大竹メインデッシュというコーナーをPodcastで聴けます。


―― Podcastに数多くある番組。

インタビュー形式というか、ゲストを呼んでの対談形式というか、
そういうものもたくさんあります。

そういったものをよく聴いているのですが、
ある特徴(?)に気付きます。


それは、マニアックな人が多い、こと。

知名度はそれほどでもない、でもその世界ではトップクラス、という
ゲストの方が多いんです。


でも今回紹介するPodcast番組は真逆というか…。

ゲストの方は著名人ばかり。
それもかなりの大物。


残念なことに過去5回分しか
新たにダウンロードはできないのですが……。

過去のゲストを眺めていると
その豪華さにたじろいでしまいます。


テレビでよく見るお顔。
それでいて、テレビではないラジオという場。

テレビではなかなか聴けないお話が聴けたりします。


ラジオ、といってもこれはPodcastですが
普段テレビで見かけるひとが話しているからこそ
ラジオという媒体の、特性が際立って見えるのかもしれません。


ラジオだと本来のキャラでは見せない面も平気で見せています。

ラジオの大きな魅力のひとつですね。
【Podcast】ジョエル・ケイラーのヘルシービジネスポッドキャスト【自己啓発好きの方に】
1週間連続
オススメPodcast番組紹介、第6回目!

明日で最終日です。

ジョエル・ケイラーのヘルシービジネスポッドキャスト


すでに終わってしまった番組。

でも確認したところ、300ほどのエピソードをいまでも聞くことが出来ます。

自己啓発というジャンルが好きな方なら
まず好きになるであろう番組。

ひとつのエピソードが5分くらいと短いのが残念ですが……
それでも300回ありますからね。


ちなみに僕は70回から聴き始め
最後の645回まで配信されるごとに聴いていました。

考えてみると、かなりのヘビーリスナー。


キリスト教関係のネタが多めなのが
気になる方は気になるかもしれませんが……

欧米の方の自己啓発関連ものは
カトリック、プロテスタントを問わず

キリスト教のネタが多めなのが普通ですからね-。


ちなみに僕が、いまだに心に残っているのが

LeaderはReaderである


という言葉。


あと
頂きはどこにある?頂きはどこにある?
(2009/09/08)
スペンサー・ジョンソン

商品詳細を見る

をていねいに取り上げていたのも印象的。

読書に対するモチベーションを高めてくれる番組です。


自己啓発好きの方にオススメ!
【Podcast】伊藤洋一のRound Up World Now! 【経済の情報を仕入れる】
1週間連続
オススメPodcast番組紹介、第5回!

伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI

伊藤洋一の本音トークを30分じっくり楽しめる番組はここだけ !
国内外で起こった1週間の経済・社会・政治関連の 出来事、指標、トピックスなどを分かりやすく解説。刻々と変化していく現代をグローバルに見渡すことのできる30分です。
さらに伊藤さんの趣味や流行ネタなどソフトな話題「今週の気になる作品」もお届けします。




テレビでニュースを見なくなった現在、

経済・社会・政治、関連の情報の仕入れもとは
ウェブのニュースサイトや新聞となりました。


でもそれは主観的。
もちろん、新聞の一面などで何が重要かは理解できるのですが
関心がなければ、素通りしてあまり印象に残らないという……。

じっくり読めば、なぜ重要になっているのかわかるのでしょうが
なかなかそこまで読めない。


というとき、助かるのがこの番組。

リンクを開いてもらえればわかりますが
この番組を聴けば1週間の主要な経済・社会・政治関連の出来事を押さえることができます。

そして伊藤洋一さんが
いくつかその中のニュースを取り上げ深掘りしてくれる。



何も関心を向けていない分野についての情報。

初めて接するときは、
耳からのほうがいいんじゃないか、とまで思います。


耳から聴いて、"なんとなく"馴染みをつけることができていれば
文字で出会ったときも"なんとなく"読んでみようと思えるというか。


経済・社会・政治関連、というのは
無関心でも生きていくうえで切羽詰まる問題にはなりにくいと思います。

でも、無関心だと長期的に見て苦労するかもしれません。

世の中で生きている以上
すべてが関係してきますしね。


それにこうした分野、一朝一夕でリテラシーが
身につくものではありません。

ものすごく集中して向き合う、のもとても大事ですが
"なんとなく"聴き続けていくことで、得られるものもあると思います。


世の中の流れを知るために!
【Podcast】新刊ラジオ 【これは押さえておきたい】
1週間連続
オススメPodcast紹介、第4回目!

新刊ラジオ


これはもう、本好きならぜひとも押さえておきたいPodcast番組。

Podcastという存在を知ったときから今まで
毎回欠かさず聴いている数少ないもののひとつ。


本を選ぶとき
店頭だけで選ぶのって限界があると思うんです。

Amazonだけ、でも。


なので、メルマガなりブログなり
目利きさんのオススメ情報を仕入れる訳です。

この番組もそのひとつ。


本の魅力を
うまく引き出そうとしているなーといつも思います。


それに自分の主観では絶対に選ばないような本も
テキストベースだと軽く読み飛ばすだけで終わりですが

新刊ラジオだと、まず聴いてみようと思える。

とりあえずの全体像を理解できるっていうのは大きいですよね。

読んでいないのに読んだふりをできるほどの
情報が詰め込まれていますし。


そしてコンセプトが秀逸。

「耳で立ち読み」



本屋で立ち読みをする方すべてにオススメします。


世の中にはいろんな本があるんだなーと思いますよ。
